ブログ

壊れた、今度はスマホ!pixel5a

今朝。
卵の賞味期限がそろそろだったので、煮卵を作ろうかとレシピを検索。

「沸騰したお湯に卵を入れて、7分茹でると半熟かぁ♡」
卵を投入した後、火の強さを確認しようとスマホを持ち上げると画面が真っ暗。電源ボタン押し続けても真っ暗。充電コードにつないで長押ししても真っ暗。

ひゃー!困った!と、あわあわしているうちに時間は過ぎ、結局7分計れず適当なところで消火。殻を剥くと黄身がぶよぶよ、これは生では??
ここで一気にテンションが落ちて、つけ汁のレシピを調べる気にもならず。醤油とか適当に混ぜて卵を放り込みました。もう知らない、どうなってもいい。
この前、電子レンジが壊れたばかりなのに、今度はスマホ!

やぶれかぶれになりながら、卵がひと段落したところで事象をネット検索。
私のスマホはGoogleのpixel5aなのですが、電源が落ちたら2度と入らない突然死、文鎮化事象がそれなりの数、報告されているようでした。その不幸な事象に先に遭遇された先輩方の記事のおかげで、幸いなことに保証期間が1年延長されていることを知りました。

早速チャットで問い合わせします。

Googleストアのお問い合わせページ
https://support.google.com/store/gethelp

メールでの問い合わせは、待てど暮らせど返信は来ないらしいです。チャットは1分ほどで繋がりました。

はじめに対応してくださった方は専門知識がないとのことで、その後専門部署の方とやりとり。状態を聞かれたり、電源と音量小ボタンを45秒押したりしましたが、やっぱり反応なし。

流行りの突然死事象に該当したようで、端末交換を案内されました。(日本のGoogleでは修理を行っていないので、交換一択とのことです。)

チャットでのやり取りは1時間ほど。昔はカスタマーセンターへ電話して、混みあっていて何十分も電話口で待たされる…なんてことがあったことを思うと、便利になったなぁとつくづく思います。
最後に「今後の対応は、この後メールをお送りします」とのことでチャットは終了しましたが、あれから8時間経ってるけどまだメール来てません。おーーーーい。

突然死事象に遭遇されたある先輩の記事によると、端末が届くまで7日かかった方もいらっしゃり、ちょっと頭を抱えました。原因はLINEです。ほとんどの生徒さんがLINEで連絡してきてくださいます。2~3日なら何とかなると思っていたのですが、1週間って。

ホームページのNEWSにも載せておきましたが、ご連絡くださる際はメールでお願いします。

pixel5a、購入は昨年の3月末。16ヶ月しか一緒にいられなかった。電池の持ち良き、カメラもそこそこ良きで気に入ってたのに、送られてくるのは再生品のpixel6とのこと。pixel5aが在庫切れらしい。

ケースは気に入ったちょいお高めのを買ったのに!こっちもサヨナラ。悔しい。
電源が入らなくなってしまったので、中のデータも全てサヨナラ。一部しかバックアップ取っていなかった。悔しい。っていうより…困りました。

5日後、スマホが来るまでのお話はこちら。

そうそう、煮卵ですが。

うまいこと出来ていました!味も良かった。笑

我が家は、家族Yが卵嫌い。なので煮卵は普段作らないのです。10年ぶりくらい?いや、もっと前かもしれない。そのくらい久しぶりで、全く記憶喪失の中で作ったのです。
結果、卵8個は無駄にならず一安心。夕飯が楽しみ♡

関連記事

PAGE TOP