ブログ

オーナムサッディヤ

盛大にハマっている南インド料理。
8月末から9月の初め頃に開催される、インド ケララ州最大のお祭り「オーナム」。
このお祭りで食べられる特別なミールス「オーナムサッディヤ」を食べに行ってきました!
in厚木!(インドじゃなくて残念)

オーナムサッディヤ

こちらが全貌。カラフルなカレーやピクルスの数々。インドらしい色合い。
ケララミールスが好きな人にはヨダレものです。

オーナムについて&メニューの詳細は、これ↑を見てね!(クリックすると写真が大きくなります)

一品ずつバナナの葉に並べられていくカレー&ピクルス。
もうワクワクしっぱなし。

ワクワクする~!目にも美味しい。

パッパダンを崩してライスにかけたら、いただきまーす!

このたくさんのカレー、ピクルス、スープを好みで混ぜて食べるのですが、種類がありすぎて迷う迷う。
「あ!これ美味しい!」と思っても、どれを組み合わせて混ぜたのか覚えていられない…と家族Y。
私は、【ラッサム+カレー】の組み合わせであれば、どれでも最高!と思ってしまうので問題なし。とにかくラッサムがマスト、今回も通常のケララミールスでもお代わりしています。

ちなみに、手で食べると美味しいと聞きましたが、これ本当でした!味が全然違う。でも、ちょっと食べにくい。笑

お土産にマサラスナックまでいただいてしまいました!

「アルーブジア」スパイシーで軽いベビースターラーメン風
&「ソーンフ」砂糖コーティングされたフェンネルシード。
家に帰ってからもインドの味!

本当にワクワクしたし、本当に美味しかったです。これはもう、来年も行ってしまう予感ですね~。
世の中には、食べたことのない美味しいものがまだまだありますね。

ごちそうさまでした!

ボンベイ厚木水引店
本厚木店では、タミールミールスが食べられるらしいです。こちらも行かねば…。

関連記事

  1. 陶器のオカメインコ
PAGE TOP