ブログ

燕三条で鍛冶体験

行ってきました燕三条!

燕三条駅

刃物の街で、『五寸釘を打ってペーパーナイフにする』というテンションの上がる鍛冶体験をしてきました。

場所は、三条市にある【三条鍛冶道場】

五寸釘がペーパーナイフに

この釘がペーパーナイフになるのですよー。

コーク炉

釘が真っ赤になるまでコーク炉で熱します。
これを叩いて平たくします。まずは頭側から。ペーパーナイフの持ち手になります。

つぶした頭をさらに熱し、4回ねじねじ。

鍛冶体験

職人のおじいちゃん先生が、丁寧に教えてくれます。

!!音量注意!!
次は釘の尖った側。こちらを叩いて平たくし、刃にします。

鍛冶体験

叩く!カンカンカンカン!何度も叩く!

真剣過ぎて、眉間にしわが!!!!(;’∀’)

叩いてナイフの形にしたら、グラインダーで刃をつけます。私はこの作業が一番苦手でした。

ブラスト加工体験

最後にブラスト加工。
実は、やっているときは何のための作業なのかわからずにやっていました。「丁寧にやってください」と言われていたのに、適当に吹き付けてしまった…。

五寸釘がペーパーナイフに

最後に【越後三条 鍛冶道場】の刻印を押してもらって完成です!

鍛冶体験ペーパーナイフ

わーぉ、かっこいい!!!!

これね~、かなり楽しかったです。
約40分くらいの作業でいろんな工程を勉強できる。なのに、参加費はたったの1,000円!(しかも税込み)安すぎて心配になる金額です。

【三条鍛冶道場】
https://kajidojo.com/

信濃川

萬代橋から見た信濃川。
三条鍛冶道場の他、背脂たっぷりの燕三条背脂ラーメンを食べたり、マリンピア日本海へ行ったり。2日間の短い旅でしたが、楽しかったな。
しかも、滞在した2日間は奇跡的に晴れ。私たちが新潟入りする前日は雪、帰宅してからも大雪だったそうです。

帰りの新幹線で食べた「タレかつ重」。新潟の名物。
たまに新幹線に乗ると旅気分が盛り上がって、たいしてお腹も空いていないに駅弁食べちゃう不思議。
新潟。楽しかった。また行きます。

関連記事

PAGE TOP