ブログ

ワタクシ、石鹸愛用者です

通学コースの生徒さんにはときどきお話していますが、バスルームの私は石鹸愛用者です。

身体洗いに石鹸。
顔を洗うのも石鹸。
洗髪も石鹸です。

この話をするとなぜか「…え?髪も石鹸?!」と引かれることがあるのですが、今日は「3年ほど石鹸続けてるけど、良いよ~」と言うお話です。

良かったこと1:頭皮のニオイが消えて、フケが出なくなった

いきなり汚っぽい話ですみません。

ワタクシ帽子愛用者なのですが、一日帽子被って脱いだとき自分の頭のニオイがずっと気になっていました。家族Yにも「犬のにおいがする!」と言われる始末。毎日洗っているんですけどね、と悲しくなっていましたが、石鹸にしてから匂わなくなりました。

そして、10代から悩まされていたフケも出なくなりました!
ただ、石鹸に変えてから初めの冬はわんさか出ました。困って【フケミン ユー】と言うフケ対策のシャンプーを購入し、その冬を乗り切りました。
2年目は全く出ず、今は万が一出てしまったときに備えて置いています。

https://fukemin-u.jp/

良かったこと2:背中にニキビが出来なくなった

これは本当に驚きました。フケ同様10代から悩んでいたのに、使い始めてしばらくしたらきれいに消えていました。

そもそも石鹸を使い始めたきっかけと言うのが、ボディソープは石鹸よりも洗浄成分が強く、添加物が多いと聞いたこと。私はやや敏感肌&かなりの乾燥肌なので、これは良くないのでは?と思って石鹸にしたのです。

洗い上がりも、潤い成分なのか?界面活性剤が残っているのか?よく分からないのだけど、さっぱり感が無く、何か残っている感じが…。これが原因?

もうひとつ考えたのが、ボディソープではコンディショナーが落とし切れていなかったのかも?(注:私の勝手な想像です)
以前、「お湯ですすいだだけでは肌に付着したリンスやコンディショナーが取れないから、洗髪した後に身体を洗った方がいい。」と聞き、洗髪→身体洗い→洗顔の順に変えたのです。
けれど、ボディソープのときは減りはしたけど完全には消えず。これが石鹸にしたら消えたんですよね~うふふ。(加齢の可能性も捨てきれないのですが…。)

良かったこと3:お風呂場がすっきりして、掃除が楽になった

我が家のバスルームの出窓です。
  • 石鹸
  • クエン酸水
  • メイク落とし
  • フケ対策シャンプー(冬だけ)

今はこの4点、春~秋はフケ対策シャンプーを除いた3点を置いています。
以前は、シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・洗顔料・メイク落としが置いてあり、掃除の際はこれを洗うだけでなく、ボトルラックも洗わねばならず。ボトルラックはワイヤータイプを使用していたので、これの掃除が特に面倒でした。
今は、毎日のお風呂洗いのついでにボトルの底をこするだけ。お風呂の掃除が楽になったし、見た目がすっきりしたし、見た目ごちゃごちゃしたのが苦手な私にとっては満足な結果となりました。

良かったこと4:ストック品が減る、買うものも減る

狭い我が家でこれは大きなメリットでした。ボディソープ・シャンプー・コンディショナーの3種類、1袋ずつしかストックしていなかったとしても、結構な場所を取っていました。石鹸小さいですしね~。
買うものが減って、かかる費用も減りました。在庫管理も石鹸のだけなので楽になりましたよ。

でも、デメリットもちょっとだけある

  • 髪の毛が落ち着くまで、ちょっと時間がかかる
  • クエン酸水を作るのがちょっと面倒
  • 石鹸カスがたまる

★ 髪質が落ち着くまで、ちょっと時間がかかる

石鹸を使い始めた直後~3ヶ月くらいは髪の毛がバリバリに固くなり、美容師さんにも「高校生の男の子の髪質みたいですね」と言われました。笑
その後は数か月単位で触った感じが変わり、今の髪質に落ち着くまで1年ほどかかりました。
それと「良かったこと1」でも書きましたが、1年目の冬はフケが結構出ました。好転反応だったのかな?と思っています。

★ クエン酸水を作るのがちょっと面倒

石鹸で洗髪するので、洗った後アルカリ性になった髪の毛を中和する必要があります。そのため、クエン酸水を作っておき、これをお湯に溶かして髪にかけます。そのクエン酸水を作るのがちょっとだけ面倒に感じることがあります。
ちなみに5分で済む作業です。(どれだけ面倒くさがりなの。)

石鹸はこれを使っています

3年で、ずいぶん石鹸ジプシーしました。
鉄板の牛乳石鹼、赤ちゃん石鹸、ホームセンターのプライベートブランドなどなど…。いろいろ使って、最終的に落ち着いたのが【花王石鹸ホワイト】。

現在家にあるのは、代わり種?フレーバー。

ノーマルのはこれ↑。知ってる方の方が多いですよね。(画像は花王のサイトからお借りました)

他の石鹸だとクエン酸リンスした後にキシキシ感がかなりあったのですが、この石鹸はそれがすごく少ない。そして、髪質が柔らかくサラサラに。なんと天使の輪が出現しました。すごい!

石鹸愛が強いために、推しがかなり強い記事になりましたが、あくまでも私の経験です。実際、私の周りでも石鹸を数か月試してみたけどダメだったという方もいます。彼女はくせ毛なのですが、広がりすぎてしまい、1年も我慢できないとのことでした。

私はもうボディソープにもシャンプーにも戻れないです。ぴったり来るとそれくらいいいのです、石鹸。

関連記事

PAGE TOP