ブログ

春の1dayレッスン

4月のスパイスシュムックレッスン

今月のスパイスシュムックレッスン。
認定講師講座のレッスンもあったにも関わらず、完成したのは全て春の1dayレッスン作品でした!

イースターアレンジメント
イースターアレンジメン
イースターアレンジメン
イースターアレンジメン
イースターアレンジメン
イースターアレンジメン

楽しい雰囲気もありつつ、春らしい柔らかな作品に仕上がっています。

この作品、形状はエッグスタンドをイメージしました。
色合いは、むかーーーーーし絵面だけ見たことあるような気がする、ディズニーの不思議の国のアリスから。
ところが、その不思議の国のアリス。原作含め一度も観たことも読んだこともないんです。ホントふざけた話なのですが、この話をすると「あぁ!確かに」的な反応をみなさんがしてくださる。と言うことは、あながち遠くもなかったにかな?!それとも、傷つけまいとする気遣い??(;’∀’)
調べようかとも思ったのですが、作品をデザインする上でイメージはとても大切。なので、私の中では「ぼんやり不思議の国のアリス」のままでいいことにしました。

そして今月は、スパイスシュムックだけでなくビカクシダレッスンも。園芸シーズンに入りましたので、昨年から希望されていた生徒さんへ向けてレッスンしました。

ビカクシダ苔玉
ビカクシダ板付け

今回も、フライング苔玉と板付けで仕上げました。
胞子葉がちょこっと生えてきていますね。こんな小さな苗から育てると愛着がわき、大きくなったときの喜びもひとしおだと思います。

だって、我が家のビカクシダ…

ビカクシダ

こんな立派な大人になりましたよ!!!!鹿の角より立派かも?!
初めて、苔の部分に赤ちゃんビカクシダも生えてきました。

ビカクシダ

この子が…

ネザーランド

これです。
本当に立派に育ちました…うぅ。°(´ฅωฅ`)°。

ビカクシダ ネザーランド

ちなみに昨年の8月の様子。昨秋は成長期だったのか?

一昨年からたくさんの方に受講いただいたビカクシダレッスン。成長の様子を報告してくださる生徒さんも多く、みなさんに大切にされているなぁと嬉しくなります。
どの子もすくすく育ち、立派なビカクシダになりますように。

関連記事

  1. ビカクシダ
  2. 木の実とスパイスのアレンジ、スパイスシュムック、シュトラウス
PAGE TOP